ようこそ画面をスキップする

簡単に出来ると思ったら、思いの外苦労したので自分用メモとして残しておきます。

起動時の「ようこそ画面」をパスして起動する設定

  1. [ファイル名を指定して実行]プロンプトを表示。
  2. 「control userpasswords2」と入力してOKボタン。
  3. 「ユーザアカウント」のユーザタブを選択。
  4. 対象のアカウントをクリックして選択し、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外す。
  5. 入力画面が出るので、パスワードを入力。(ユーザ名が入っていない場合はユーザ名も)

スタンバイから復帰時に「ようこそ画面」をパスする設定

  1. 変更したいアカウントでログインして、[コントロールパネル]→[ユーザ アカウント]表示。
  2. 「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」クリック。
  3. 「ようこそ画面を使用する」と「ユーザーの簡易切り替えを使用する」の二つにチェックを入れる。
  4. [コントロールパネル]→[画面]→[スクリーンセーバー]タブ選択。
  5. 「再開時にようこそ画面に戻る」のチェックを外す。


「ユーザーの簡易切り替えを使用する」にチェックを入れないと、画面のスクリーンセーバータブで「再開時にようこそ画面に戻る」のチェック項目が現れません。
それがわからなくて悩んだ悩んだ……。